top of page
検索
  • 執筆者の写真Minako Hasimoto

人間関係がうまくいく魔法のレシピ 後編


人間関係がスムーズいくためには、まず、現状把握が必要になりますよね。

何かを改善する前には、必ず明確な現状把握が必要になります。

そうです。 (何故そうなったか?)です。

それにはちょっとコツみないなものがありまして

ほとんどの人が、この(何故)を追求するとき、感情的な目線で見てしまうのです。

手の悪いところを徹底的に追及するか、もしくは、自分の行動に対して罪悪感と劣等感にさいなまれるか、そんな苦しい目線で現状把握してしまうことが多いものです。

改善の答えはなんですが、ものすごく簡単にお伝えすると

【相手も自分も許す】ということです。

人間関係とは、本当は自分との関係なのです。

ゆるせない行動は自分に課せて来た禁止令なのです。

許せない相手は、絶対に認めたくはない過去の自分だったりするのです。

要は自分の闇を許せるかどうかなのです。

その現実が受け入れられるどうかです。

これまでおお受けしたカウンセリングの事例の中で、正義感や使命感を背負い人の期待にこたえ続けて生きて来た人誠実な人ほど、人間関係がスムーズに進まないことがあります。

反対に自分の心に正直に生きて来た人ほど、沢山の仲間に恵まれたりもするのです。

今、人間関係がうまくいってないなあ~と感じているなら、一度今までの心の視野を外し

誰かの期待に応えなが正義感と使命感で生きて来たやり方を変えてみませんか?

なぜならば、使命感は愛を憎しみと憎悪に変えてしまうからです。

       (ジェームス・スキナー 悪魔の数式から引用の

人間関係の闇を光に変える魔法。(ザ・マジックより引用)興味のある方はお読みください。

①まずこれからの未来に重大な3人を選んでください

読みになりたい方は事らにどうぞ→

*好き嫌いに関係なく重大な3人です。(これは私が実践した経験からのアドバイスです)

②その人たちの写真を集めましょう。(どうしてもなければ携帯のでもいいかもです)

③その写真を前に置きその人に対して感謝できる5つのことを書き出してください。(苦手な人を選んだ方はなんとか、無理くりでもみつけだして!)

④その文章の前に、ありがとう という魔法の言葉とその人の名前、最後に感謝の分を書きましょう。例 ありがとう~さんいつも仕事で気づきをあたえれくれて感謝しています。

⑤今日1日その写真をそばに置き3回以上は写真を見てありがとうをいいましょう。

最後に次回は崩れない人間関係の築き方についてです。お読みになりたい方は

LINE@にてご登録お待ちしています。


閲覧数:49回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page